SSブログ

時々作ってみたりする [ハンドメイド]

 私は昔からちょこちょこと何かを作るのが好きでした。
小さい頃はフェルトでマスコットを作ったり編み物をしたり、ビーズで指輪などを作ったり。
それは今でも変わらず、ふと気が向くとが~っと何かを作っています。
ちょっと前まではアジアンノットを作っていましたが、
最近はビーズを使ってアクセサリーを作っています。

 ・・・といってもあくまで趣味の域なのですが、
作り始めると一点集中で周りの音も気にならなくなる程です。
スワロフスキーやベネチアンなどのビーズを使って作るのも良いのですが、
やはり天然石で作った物の方がリアルですよね(当たり前なのでしょうが・・・)。

 なかなかグレードの高い天然石ビーズは
お財布と相談するとなかなか手に入れられないのですが、
ふと福袋やパック、オークション等で天然石のビーズを見つけると
これだと思うものがあるとついつい頑張ってしまいます(笑)
そうして手元にストックされた天然石ビーズが多々・・・。

そんなストックとにらめっこしながら
何か素敵なアクセサリーを作れないかな・・・と思って作ったものが数点。
いずれも超絶技工とはかけ離れた単純な作りですが気に入っています。
最近作ったもので気に入っているのは携帯ストラップとブレスレットです。
特にブレスレットは手持ちの石で作った物としては満足のいく出来だと思います。

 

それが上の画像のブレスレットです。
オレンジアベンチュリンカーネリアン水晶で作りました。
水晶とアベンチュリンは64面と128面カットが施されていて、
カーネリアンはカット無しのボタンタイプです。

色の冒険があまり出来ない私は
いつも同系色のグラデーションを組み合わせるのですが、
今回も過分に漏れずオレンジ系でまとめてみました。
でも、形や大きさが違うので動きのある雰囲気になったな~と自画自賛です(笑)

アベンチュリンは水晶の仲間でモース硬度7、
カーネリアンはカルセドニー(石英の集合体)の仲間でモース硬度は6.5~7。
いずれも硬度は硬いのでガンガン普段使いが出来そうです。

 さて、現在モスコバイト(プラムクォーツ)でネックレスを作っています。
こちらはさらにシンプルに大小の石を組み合わせただけなのですが、
完成しましたらアップしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。