SSブログ

スパイダーウェブ [ルース]

 今日はターコイズのお話の続きです。
昨日はターコイズの特徴から歴史などを書きましたが、
今日はターコイズの種類について書こうと思います。

1907197 

 ターコイズのイメージとしては
不透明な水色や淡い緑色のイメージがありますが、
中には網の目のような模様が入ったターコイズもあります。

1978548 1909959

これは

クモの巣状基質(スパイダーウェブ)

と呼ばれ、茶色や黒色の褐鉄鉱の石理(岩石を構成する組織)が含まれています。
こうした模様を呈するターコイズは一般的には

ネットトルコ

と呼ばれていますね。
クモの巣もネット状ですし、スパイダーウェブトルコと呼ぶよりも
ネットトルコと呼ぶ方が呼びやすいかもしれません。
  
 さて、このクモの巣状のターコイズですが、アメリカでは非常に価値が高いそうです。
(逆にヨーロッパではクモの巣状のターコイズは価値が低いそうです。)
ちなみに、世界で最も価値の高いターコイズは
ネバダ州でほんの少しだけ採掘された濃いブルーに細かなスパイダーウェブの

ランダーブルー

と呼ばれるもので、
現在では数十カラット以上の大きな物は

$100,00以上の価格

がつくというからびっくりです@@;
それに比べて我が家の練りネットトルコは・・・orz

1909958

名前のとおりネットトルコ状に練り固められたターコイズで
オークションで落札したものなのですが、
やっぱり本物のネットトルコと比べるといま一つかな・・・という気がします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

小夜さん、こんばんは。
あまり本文と関係ない疑問なんですが、アメリカ人は蜘蛛の巣好きなんでしょうかね?
スパイダーマンもアメリカでは特に大ヒットするようですし・・・。

by optimist (2008-08-09 21:16) 

小夜

optimistさん、コメントありがとうございます。
もしかしたらアメリカではクモやクモの巣って
何か意味があるのではないかと思ったりしています。
ドリームキャッチャーもクモの巣を模していますし・・・。



by 小夜 (2008-08-10 14:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。