SSブログ

またまた季節となりました・・・。 [雑記]

 今月初旬にプロはこう見る宝石の品質サファイア編を受講したと思ったら、
もう次回の応募が始まりました。
次回は11月開催でエメラルド編。
実は去年このエメラルド編は受講しているのですが、
新しい情報があればと思いリピートを決めました。

2050470

 この講座を受講して1年が過ぎようとしていますが、
知らなかった事や分からなかったことを知ったり、
嫌いだった石が好きになったり・・・と自分の中に変化がありました。
その中で一番気持ちに変化があったのがこのエメラルドです。

 去年エメラルド編をきっかけに宝石の見方を受講するようになったのですが、
当初エメラルドは苦手な石の1つでした。
弱いというイメージと色味が苦手なこともあり、敬遠していました。

 それが、”面白そう”という好奇心から受講して
この講座が終わる頃には苦手なイメージが払拭し
石自体に魅力を感じて興味を持つようになっていたのです。
自分の思い込みが無くなった瞬間でした。

 こういうパターンは珍しいな・・・と自分でも驚いたのですが、
思い込みから解放されてまた1つ新しい可能性を見つけられた事は
貴重な時間の中で石と腹を割って話をしたような気持ちで嬉しいですね。

・・・似合うかに合わないかは別ですが、
苦手な石や嫌いな石が1つでも減るという事は
ものを言わぬ石から何かを感じる事が出来たのではないかしら?
と思ったりします。
まだまだ苦手な石はありますが、じっくりと向き合って理解していきたいです。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

今度はエメラルドですか~。
毎回楽しそうで、ブログを拝見するのも楽しみです。
また、色々な話をご紹介下さい。
by optimist (2008-09-02 00:23) 

小夜

optimistさん、コメントありがとうございます。
3か月に1回の開催ですが、受講日だけは自然と力が入ります(笑)
エメラルドは去年も受講したのですが、
また何かを得られれば良いなとと思っています。
受講内容をうまくお伝えできる様にしっかりメモって来ます^^;

by 小夜 (2008-09-02 09:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。