SSブログ

もう来た・・・ [雑記]

 8月31日に受けた鉱物鑑定試験の結果が9月8日に佐川便でやってきました。
結果は受験日より約2週間ほどかかる・・・というお話を聞いていたので、
”あともう1週先だわ”とのんびり構えていたのですが、意外と早く到着しました。
大きな封筒でやってきたのですが、ドキドキしながら開封しました。

 さて、肝心な結果は・・・・・・・・合格っす\(^0^)/[晴れ]

有難うございます。8級とはいえ、合格できて嬉しいです。

 さて、開封した大きな封筒の中から出てきたものは、
A4サイズのクリアーファイルでした。
その中には

鉱物鑑定士9・8級受講者 各位

と題する書類が1通と
採点された解答用紙、10月11~13日に京都で開催される

第20回石ふしぎ大発見展

のチラシ、
そして、何よりも重要な

認定証

が入っていました。
一応

鉱物鑑定士補 8級

に認定された訳です。・・・ものすごくへなちょこな自分ですが・・・^^;ゞ
まあ、試験は参考書持ち込み可で相当困ったら頼ろうと
保険代わりに持っていたので落ち着いて受けることが出来たのかもしれません。
そして、実際に鑑定した鉱物が比較的普段見慣れている石ばかりだったのも
非常にラッキーだったと思います。

 赤鉛筆で採点された解答用紙を見て、
小学校や中学・高校の頃のテストを思い出した私です。
試験は100点満点中70点以上合格という事でしたが、私の点数は内緒です^v^

 さて、8級を無事に合格したので、次は7級です。
10月13日の石ふしぎ大発見展(京都ショー)
12月14日の第17回東京ミネラルショーで試験が行われますが、
このいずれで受けようか、それとも来年の名古屋ショーで受けようかと思案中です。

多分来年の名古屋で受験する可能性が高いと思いますが、
いずれにしてもせっかくなので7級もとりたいと考えています。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

マロン&ココア

合格おめでとうございます!
小夜さんのブログで拝見するまで、鉱物鑑定士のテストがあることを知りませんでしたが、いろいろな鉱物を自分で鑑定できるようになるなんて素敵ですね♪
by マロン&ココア (2008-09-11 21:20) 

小夜

マロン&ココアさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
私も石に興味を持って色々なHPを見るまで
この試験の存在は知りませんでした^^;ゞ
まだほんの入り口なのですが、
今まで以上に石が好きになれると良いな・・・と思っています。

by 小夜 (2008-09-11 22:57) 

optimist

おめでとうございます。
実際に届くまでは結構ドキドキしますよね。こういうのってw
でも、点数知りたいな~(なんて)w
by optimist (2008-09-12 21:42) 

小夜

optimistさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
無事に合格できました。
おっしゃる通り、届くまでは時々思い出してはドキドキしていました^^;ゞ
・・・点数ですか?・・・内緒ですw

by 小夜 (2008-09-12 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。