SSブログ

ハローキティーの印伝(印傳) [雑記]

 印伝(印傳)というと山梨の工芸品で『甲州印伝』が有名だと思います。
黒や赤等に染色された鹿のなめし皮に白や黒等の漆で模様が描かれたもので、
お財布やバッグ等をよく店頭で見かけます。

 鹿皮(羊皮もあるようです。)なので大変手触りがよくて柔らかく、
使い勝手が良いのと、シンプルながら大変綺麗な模様が魅力的な品物です。
模様は差し子でもみかける麻の葉等の伝統的な模様から、
ブドウなどの植物的、東洋的な物等と様々ですが、
最近”おっ@@”と思うような意外な模様が登場しました。

 それは

ハローキティー

を使った模様です。

2099831

 実際にはキティーちゃんの顔やバラ、ツタの様なもの様等を上手に組み合わせ、
黒色に染色された鹿皮にベージュ系の漆で模様が描かれています。
今までにも和風なキティーちゃんのデザインの商品が出ていますが、
こうした伝統工芸品とのコラボは初めてではないかと・・・。

 ハローキティーというキャラクターは私が小さい頃から存在していました。
多少年月がたつにつれて、時代にマッチするデザインになっていますが、
こうして今も根強い人気があるのは時代に合わせた柔軟性と
キティーちゃんが持つ癒し系な雰囲気や可愛らしさがあるからかな~と
勝手に分析しています(笑)

 ちなみに、この印伝はMADE IN JAPANというシリーズの中の、
伝統工芸品のカテゴリーになります。
今年の7月19日に登場しましたが、
同日に金沢産陶磁器(ファインボーンチャイナ)が登場しています。

 お近くに販売店舗がありましたら、ぜひ手にとって見る事をお勧めします。
日本の技術の高さを実感する事が出来ると思います^^

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

もう来た・・・糸魚川三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。