SSブログ

モロッコ産のコバルトカルサイト [天然石]

 以前ご紹介したコバルトカルサイト(正しくはコバルトカルサイト/ドロマイト)ですが、
モロッコ産のコバルトカルサイトに比べるとやっぱり違うよな~と思っていました。

1860997 1860999

この石はコンゴ産ですが、コンゴ産は圧倒的に

コバルトドロマイト(含コバルト苦灰石)

が多いという事ですし、
特徴としては一般的な傾向として

* コバルトドロマイトはコバルトカルサイトよりも色が濃い
* 結晶サイズは小さめで晶脈状に産する

そうなので、”やっぱり我が家の石はコバルトドロマイトだろうなぁーー;”と
思っています。
そうなるとモロッコ産のコバルトカルサイトにお目にかかりたいという気持ちが強くなり、
最近ネットなどで探していました。
 
 そのような時に見つけたのがこちらのモロッコ産コバルトカルサイトです。

2087049

・・・実は名古屋のミネラルショーでも大きくて綺麗な結晶の石を発見しましたが、
産出地はコンゴ共和国・・・・。
結晶の特徴から間違いなくコバルトカルサイトでしたが、
どうしても産地がモロッコじゃないといかん・・・と変にこだわった結果、
結構お手頃な値段だったのですがお見送りをしてしまいました^^;

 ちなみに、こちらの画像のコバルトカルサイトは名古屋の東急ハンズで購入です。
たまたまセール中だったハンズさん。
そこで鉱物やミネラルを取り扱っている株式会社プラニー商会さんが
数多くの鉱物を販売していました。
・・・このプラニー商会さんは名古屋のミネラルショーにも出店されていたようですが、
私の中では印象がないんですよ・・・・^^;

 ほんの小さなスペースでしたが、
どのような石があるかをじっくり見ていたら
このモロッコ産のコバルトカルサイトに出合いました。
他にもルースでしかもっていない腎臓状マラカイトの原石や、
宝石質の灰礬ザクロ石(グロッシュラー)等、優しいお値段で購入してきました。

・・・いや~、本当にラッキーでした。

 ところで、我が家にはピンクフローライトの原石がありますが、
何気に雰囲気が似ていますよね・・・。

1910077

ブラックライトで蛍光すれば・・・と思ったら双方とも光るじゃないですか@@
さてさて、困ったぞと思っていたら、蛍光時の色で見分けがつくようですね。
フローライトは青白っぽく蛍光するのは実際見たことがあるのですが、
カルサイトは赤みを帯びて蛍光するとか・・・。

 まだ、カルサイトの蛍光は見たことがないので、
ちょっとブラックライトを当ててみようかと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。