SSブログ

腎臓状マラカイト [天然石]

 ルースも綺麗ですが、やっぱり天然のものは本来の姿・形でみたいですよね。
ルースで幾つか持っている物の中には、
本来の姿や形を実際には見た事がありません。
その様な訳で、ネットやリアルショップでは出来る限り原石で購入したいと思っています。
・・・と言っても、お財布との相談ですが・・・^^;ゞ

 さて、本来の姿を見た事のない石の1つだった

マラカイト(Malachite:孔雀石)

ですが、最近やっと原石をお迎えしました。
最近出かけるたびにお世話になっている東急ハンズでの購入です。

2093145 1429394
 マラカイトは炭酸塩鉱物(塩基性炭酸塩鉱物)で、化学組成は

CuCO(OH)

最初に銅鉱石となった鉱物であろうと言われています。
この石の結晶形態は多様で、鍾乳状やぶどう状、皮殻状、腎臓状や
稀に長柱状や短柱状の単結晶としを作る時もあります。
(マラカイトにつきましてはこちらもご覧ください。)

 今回購入したものは腎臓状結晶の石ですが、
塊状で産出された中の1つと思われます。
研磨されると綺麗な縞が見られるマラカイトは原石でも綺麗な形をしていますね。
カットするとどの様な模様が出てくるだろう?と想像するだけでも楽しくなります。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

高温スカルンとは?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。