SSブログ

リチウムと燐と宝石と [宝石・ジュエリー]

 今日は

アンブリゴナイト(Amblygonite:アンブリゴ石)

のお話を書きたいと思います。

 私はどちらかというと最初に宝石に興味を持ち、
その後鉱物も・・・という順番なので、知らない鉱物が沢山あります。
また、宝石も最近は珍しいものがどんどん登場しているので、
初めて見る(知る)という石も多々あります。

1799314

 実はアンブリゴナイトもネットで宝石として見かけたのが初めてでした。
リン酸塩鉱物の仲間のこの石、硬度は5.5~6と一見硬さがありそうですが、
実は比較的軟らかく、かろうじてファセットカットに耐えられるという石なのだそうです。
語源はギリシャ語で”鈍い”という意味の”Ambly”に由来しています。
あまり良い意味ではないのですが、特性からすると分からなくもないですね(ーー;)

 もともとリチウムや燐の資源鉱物であって宝石として利用されるのは一部なので、
リアルショップでもネットショップでもなかなか見かけません。
でも、宝石質の石は黄色、緑黄色、薄紫色等の透明なガラス光沢で、
非常に爽やかな色味をしています。
(色によってはブラジリアナイトやスカポライトと間違われる事があるようです。)

1799315

 さて、この石は前述の通りリチウムや燐の資源鉱物です。
リチウムというと私は乾電池を思い出すのですが、医学的にも使用されているのですね。
何でも炭酸リチウムが躁鬱病の治療に有効なのだそうです。

 医療用の炭酸リチウムは錠剤で服用するそうですが、
躁状態を鎮めたり鬱状態の気分を上向きにさせたり、
躁鬱の気分の振れ幅を減らす等の効果があるそうです。
この事は医学的にも証明されているようですが、意外な用途に驚きました。

 しかし、石って私たちの生活にかなり密接な関わりを持っていますよね。
それぞれの石に関して本質(基本的な事)を知るのも面白いのですが、
影での活躍を知るというのもまた面白いな・・・と思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

アンブリゴナイトですか~。
私も欲しいですが、なかなか良い原石にお目にかかりません。
しかし、炭酸リチウムが躁鬱病の治療に有効なんですか~。初めて聞きました。( ..)φメモメモ
by optimist (2008-06-18 22:25) 

小夜

optimistさん、おはようございます。
体調はいかがですか?
無理をなさらずにしっかり休んでくださいね。
早く体調万全で復活されることをお祈りしています。

 ところで、アンブリゴナイトは私も原石を見てみたいのですが、
懐具合にあった原石にはなかなかお目にかかれません(T▽T)
それから、炭酸リチウムが躁鬱病の治療薬で使われるとは私も調べて初めて知りました。
・・・どうもリチウムというと乾電池が真っ先に頭に浮かびます(汗)

by 小夜 (2008-06-19 08:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。