SSブログ

購読開始!・・・とちっちゃな野望? [雑記]

 『地球の鉱物コレクション』の定期購読を申し込んだ私ですが、
送られてくる冊子と鉱物に目を輝かせています[ぴかぴか(新しい)]
6号から購読開始でしたので5号以前のバックナンバーは注文しました。
そんなある日、宅配で送られてきた大きな包み。
開けてみるとバックナンバーがまとめて送られてきたのでした。

 とりあえず第一陣で届いたのは3号を除いたバックナンバー。
3号は品切れのため増刷されたら届くという話でしたが、
つい最近ようやく到着しました。(^^)v
2号まとめて送られてくるコレクションも最新版の7号まで届き、
順調に購読が始まりました。めでたしめでたし

 コレクションの構成は通常は冊子とケース入り鉱物のセットなのですが、
20号ごとに鉱物ケースを収納するボックスが付くようです。
後から届いた3号には冊子をファイリングするバインダーが付いていましたが、
このバインダーは今後は別販売のようです。
ただ、別販売のバインダーには2号のバインダーに付いていた

ディバイダー(仕切用紙)

がないとの事ですので、少々不便さを感じてしまいそうです。
・・・自分で作るしかないのね・・・・orz
でも、一通り読んだ冊子を1ページごとに分解して
50音順(又はナンバー順)にファイリングをしていくのは楽しいです[黒ハート]←・・・ヘン?

 そして、ある意味”目玉”の毎号付いてくる鉱物は
約6×6×3.5cmの透明プラスチックケース入りで、
1つ1つの鉱物が想像していたよりも大きいのには感激です(^^)
予定では100号までのようですので、
途中で嫌気がささない限りは1ヶ月に2~3個の鉱物がコレクションされ

単純計算だと約4年弱で完結・・・という感じになりそうです。
気の長い話だのぅ・・・[たらーっ(汗)]
でも、鉱物を眺めていると、気の長い話でも良いかという気持ちになります。
鉱物のケースを収納ボックスに入れていくのは
冊子のファイリングと同様に楽しいです[黒ハート]

1601741 1601742

↑ ちなみに創刊号はアメシストでした^^
 手持ちのいが栗状のクラスターとはまた違う雰囲気で、インクルージョンが見られます。
 ちょっとスーパーセブンを彷彿とさせますよね。
 
 さて、今年の私はある事を行いたいと考えています。
まずはいつも”行きたい”と言って行かれないミネラルショーに行くことです。
大規模なミネラルショーは大都市で開催されていますが、
今年はラッキーな事に名古屋のミネラルショーに行かれるかも・・・という状態です。

現在住んでいる地域は東京等の関東圏に出るよりも、
岐阜や名古屋等の中京圏に出る方が非常に近いのです。
高速に乗れば日帰りで遊びに行くことも可能です。
そのような事から、第30回名古屋ミネラルショーには
是非とも行こうと計画を練っています。

 そしてもう1つの行いたい事は

(財)益富地学会館認定 鉱物鑑定試験の受験

です。

 この試験は1~9級まであって、
1~2級ならびに3級合格で鑑定士、4~9級合格で鑑定士補になります。

 1~2級は日本地学研究会に5年以上在籍しているか
同等の研究団体に5年以上在籍している人(鉱物標本の所有数も条件に入る)
が受験資格を有しているとの事ですし、
日本地学研究会会員歴1年以上なら7級から、
3年以上なら5級から受験可能のようですが、

私は何も無いので受験するなら9・8級になります。
第29回のミネラルショーでは鉱物鑑定試験が実施されたようですが、
今年は実施されるのでしょうか?
もし、今年も実施されるとしたらミネラルショーに出かけるのに合わせて
是非とも受験できれば良いな・・・と思っています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

optimist

小夜さん こんにちは
私はミネラルフェアは、東京国際ミネラルフェアにしか行った事は無いのですが、いつも人が多くてビックリしてます。特に最近は、石屋さんが増ましたし、毎年人の出が多くなってるように思います。
by optimist (2008-04-13 15:52) 

小夜

optimistさん、こんにちは。
東京国際ミネラルフェアは有名ですよね。
行ってみたいのですが、いつも思っているだけで行かずじまいです。
石に興味を持った方や、石を好きになった方が増えてきているのでしょうか?
フェアの雰囲気を早く体験してみたいです。
by 小夜 (2008-04-13 18:01) 

杉の森xopoшo(ハラショー)! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。