SSブログ

ついに正体半明 [天然石]

 ・・・そのお知らせは速達のメール便と一緒にやってきました。
クリーム色の封筒の裏書は過日なんちゃってヘミモルファイトを購入したお店。
ついに結果が出たのか・・・・と緊張しながら開封しました。
すると、幾つかのルースや原石と一緒に
間違えて販売したお詫びや鑑別結果等が書かれた手紙が入っていました。

1631238

 このショップさんで購入したのは今回初めてでしたが、
かえって恐縮してしまう程大変丁寧な対応で、
今回の件は大変残念なもののまた利用しても良いなと思いました。
こうした間違いは勿論あってはならないものですが、
トラブル後の対応いかんで再度利用するか今回限りかが決まる様な気がします。

 さて、注目の(?)ヘミモルファイトとして購入した原石ですが、
実は・・・・・・・・・・

カルサイト(Calcite:方解石)の染色

という結果が出ました。

1555007 1555008

 手紙の内容を読んで思わず

ええ~!?

とサザエさんちのマスオさんが驚いた時の様に驚いてしまいました。
う~ん、予想が思いっきりハズレてしまいました(´ `;ゞ
・・・どうも私は肉眼鑑定のセンスがないのかもしれません・・・。
でも、我が家にはカルサイトがなかったので、お迎えできて嬉しいです[黒ハート]

 しか~し、過日に鉱物鑑定の資格試験を受けたいと公言した私、
8級の試験には肉眼鑑定があるというのに・・・大丈夫なのか?・・・orz
図鑑やテキスト持込みOKと言ってもかなり不安だそ、こりゃ(ーー;)
とりあえず、試験までにはしっかり図鑑や本物をじっくり眺めて
自分なりに特徴をつかもうと思います。
(ここまで言ってしまった以上は絶対に受けないといかん気が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 ところで、今回の件でショップさんが送ってきてくださった石は
マダガスカル産のブルーカルセドニーペルー産ピンクオパール
メキシコ産ジャスパー産地不明のアマゾナイトのルースに
ファンシーサファイアクリソベリルガーネットなどのミックス原石です。

1631237 1631239

 この量でもびっくりなのですが、
原石についてはショップさんの説明曰く、マダガスカル産の熱処理前原石で
カットストーンとして実際に研磨して商品になるグレードのものだとか。
・・・・本当にこんなにいただいて良いのか?(@@;)と戸惑う私です。

 なお、今日アップした画像は原石のみですが、
ルースにつきましてはそれぞれの石のお話を書く時にアップする予定です。
そして、正体が判明したカルサイトにつきましては
一呼吸おいて明後日に書こうと思います。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

optimist

正体は方解石ですか~。
写真でお見受けする限り、真っ白なカルサイトで細かい針状結晶がビッシリついている素敵な原石。なんで染色しちゃうかな~。
しかし、ショップの対応は◎ですね。まあ、間違えないに越した事は無いですけど・・・。

by optimist (2008-04-20 22:24) 

小夜

こんにちは。
図鑑とあんなににらめっこして出した個人的結論が
見事にハズレました(^^;)
実際のカルサイトは仰るとおり大変綺麗な結晶が集まっている原石なので、
染色されているのは少々勿体無いと思います。

ショップさんの対応は私には十分すぎるほどです。
間違えない事が大前提ですが、
間違えた時の対応でお店の真価が決まるような気がします。

by 小夜 (2008-04-21 10:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。