SSブログ

ワールドミネラル・ジュエリーフェアー名古屋 [イベント]

 連休中は皆さんあちこちに出かけられたことと思います。
私の連休は・・・というと3日に名古屋で開催した
ワールドミネラル・ジュエリーフェアー(石探横町)に出掛けたのみでした。
・・・実は3日に既に喉が痛かったのですが、
無理して出掛けたのが祟ったのかその後ず~っと寝込んでしまいましたorz
最近不摂生をしていたので猛省しています(ーー;)

 ところで、楽しみに待っていたワールドミネラル~ですが、
会場ごった返しという私の想像に反して比較的のんびり見ることが出来ました。
初日もあったですし、開場間もなかったせいもありますが・・・。
詳しく数えませんでしたが、うろ覚えで約20店舗位が出品されていました。
一応欲しいものはメモ書きして出かけましたが、
比較的水晶系鉱物が多くて希望の鉱物を見つけるのが少々大変でした。

 それでも、コバルトカルサイト/ドロマイト(含コバルト方解石・苦灰石)
パイロクスマンガイト(パイロクスマンガン石)等、
こんな時じゃないと実際に手にとって購入できないと思い結構購入してきました。
また、見ても圧巻、お値段も圧巻な原石もあり、目の保養にもなりました。

1706426

↑ フローライト(蛍石)を頂きました。(先着順)

 結構出費したけど満足のいく鉱物が見つかったかな(^^)と喜んだ私ですが、
会場を出た後、フェアーより安く購入できる場所を発見してしまい思い切り凹みました。
 どうせ名古屋に来たし足を伸ばそう・・・と出掛けた東急ハンズ
結構大きな結晶や塊がミネラルショーよりも安いではないですか。
並んでいる石とお値段を見てしばし固まりましたわ・・・orz

 ディスプレイのあちこちに”ツーソン”という言葉があったので、
もしかしたらツーソンで仕入れてきた物なのかな・・・と思って覗きましたが、
東急ハンズの方が豊富な種類の鉱物が販売されているではないですかっ。
・・・ここでまた散財した事は言うまでもありません(汗)
きっと先にこちらのお店に足を運んでいたら多少は予算も抑えられたカモ・・・。

 もしも8月の名古屋ミネラルショーが開催されて出掛けるとしたら、
まずは会場をぐるりと覗いてみて希望の鉱物が希望のお値段であれば購入、
無ければ東急ハンズへ直行・・・という事で落ち着きました^^;
・・・でも、その時に販売されているのかしら?・・・・
事前確認をした方が良さそうですよね。

 さて、初めて出かけたミネラルショーでしたが、色々勉強になりました。
必ずしもお値段は安くないという事もそうなのですが、
販売されている方(お店)も千差万別だということも分かりました。

石に名前と化学組成、産地を明記した紙を付けてくれたお店もあれば、
”この石、何ですか?”と聞いたら
”図鑑を見れば分かるよ”と回答をされたお店とか。
産地の説明を書いた紙を貼って分かりやすくしているお店もあれば・・・と様々です。

 出来れば石(鉱物)関係の質問に対する回答は最低限ですが、
プラスアルファのお話が聞くことが出来れば最高なのに・・・と思いました。
・・・私自身、初めての事で舞い上がっていた事半分と、
緊張していたこと半分でコミュニケーション不足だったせいもありますが・・・。

 次回他のミネラルショーに行く事が出来た時には
もう少し冷静に雰囲気を見てお店も石も吟味できれば良いな・・・と思っています。
 
1706427

 ↑ 多分スペサタイトじゃないかな~と思いつつ形が綺麗だったので購入してきたこの原石、
東急ハンズで全く同じ雰囲気の原石を発見しました。
・・・やっぱりスペサタイトだったのですが、お値段は・・・・・orz
ミネラルショーは余程の事が無い限り購入するのは控えようと誓いましたわ(T▽T)
 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

東急ハンズは確かに原石を扱ってるので、私も立ち寄った際には必ずチェックしていました。意外な掘り出し物があったりしますね、確かに。

ワールドミネラル・ジュエリーフェアーは、外国のお店も出てるのでしょうか?東京国際ミネラルフェアでは、1/3程は外国のお店なので、英語が得意じゃないと産地や石の種類を聞くのもドキドキです^^;。
by optimist (2008-05-12 21:52) 

小夜

optimistさん、いつも有難うございます。
東急ハンズ、意外な盲点でした(汗)
私の住んでいる県にはハンズが無いので、
ハンズのある都道府県に出かけた際には要チェックですね。

 ワールドミネラル・ジュエリーフェアーは
インド系(パキスタン系?)の方も数店出ていました。
でも、興味のある品物が置いてなかったのでひと通り見ただけでした。
もし、外国のお店で買いたい石があったら、
英単語の羅列と身振り手振りで乗り切ります。
・・・でも、実際はドキドキですが(^^;ゞ

by 小夜 (2008-05-12 23:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。