SSブログ

意外と面白いアメシスト [ルース]

 誕生石でありながらあまり好きではなかったアメシスト。
でも、最近は淡いパープルカラーのラベンダーアメシストや、
少々ピンクが入った淡いパープルカラーのピンクアメシスト等、
赤みの少ない濃い紫が苦手な私にとっては非常に嬉しいアメシストを
お目にかかるようになり大変嬉しいです。

 また、濃い紫でも光源が変わると色が変わる

カラーチェンジ(タイプ)アメシスト

も時々見かけるようになったので
少しずつ私の中でアメシストの存在が近くなってきたような気がします。

1761574 1761575

 紫と言っても可視の紫は色々ありますが、
私はやや赤みが強いというかフューシャー系の紫が好きなようです。
カラーチェンジアメシストは蛍光灯や自然光の下では
普通のアメシストのように濃い紫をしていますが、
白熱灯の下ではうって変わってロードライトガーネットの様な色に変化します。

 蛍光灯下で見たアメシストと白熱灯下で見たアメシスト。
私的には白熱灯下で見たアメシストの方が好きです。
・・赤みの入った紫、グレープカラーとでも言うのでしょうか?
こうした色が大好きな私です。

 でも、ジュエリーやアクセサリーでは濃い紫でも
地金の組み合わせによって全体の雰囲気が変わる・・・という事を
アメシストに少し興味が向く様になって気が付きました。
パキッとした濃い紫を楽しむ為には

ホワイトゴールドイエローゴールド

が良いと思いますし、

ピンクゴールド

だとややグレープカラーになって軟らかい雰囲気になるような気がします。
(だから、私がアメシストのジュエリーやアクセサリーを購入する際は
出来る限りピンクゴールドで注文をしています。)

1766257 1766259

 こうした私なりの紆余曲折(大げさ?^^;)で少しずつ好きになってきたアメシスト。
これからも自分なりの楽しみ方を見つけてみようと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。