SSブログ

アメシスト+シトリン=? [宝石・ジュエリー]

 過日シトリンのお話を書きましたが、
シトリンとアメシストは切っても切れない縁のようですね。
アメシストは微量の鉄と自然放射線により紫色を呈しています。
そんなアメシストに熱が加わると黄色に変化してシトリンになるのですが、
最近のシトリンは殆どと言って良いほどアメシストを熱加工したものだそうです。

 天然のシトリンもアメシストの産地から見いだされるそうなので、
双方はかなり近い存在と言ってよいかもしれません。
そのような2つの石ですが、
時々アメシストの中に帯状にシトリンが現れる事があります。
紫と黄色のツートンカラーの石。

 アメシスト+シトリン=アメトリン

となります。・・・わざわざ強調文字を2色にしなくても・・・(汗)
双方の名前を頂いたこの石、
アメシトリンでなくて良かったと思うのは私だけでしょうか? アメシストリンでも嫌だなぁ・・・。
何はともあれ、やや安易な気もしますが分かり易い名前だと思います。

1758514

 この石は最初から2つのクォーツが一緒になっている石です。
地中にあるアメシストの一部に熱が加わって出来たのかしら?
とても不思議な石だな~と思います。
 でも、色々な石の殆どが処理石の現在、

アメトリンもアメシストを半分加熱処理したのかな?

・・・と寂しい事がふと頭をよぎったりして・・・・。

 そうしたら、案の定今日市場に出回っているアメトリンは
加熱処理をされているとの事。 がっくりしました・・・orz
方法としては加熱シトリンを作る際にアメシスト部分を残すという
特殊なヒーティング方法を施すようですが、
それは多分私が考えた寂しい事に近いのでしょうか?

 だとしたらロマンが無いですよね(T▽T)
地中で長い年月をかけて自然に作り上げられるからロマンがあるのになぁ・・・。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

optimist

小夜さん こんばんは。
今では、宝石の熱処理・化学処理は当たり前になっているのでしょうね。まあ、私は割り切って楽しむ事にしています。
by optimist (2008-05-27 00:16) 

小夜

optimistさん、こんにちは。
仰るとおり宝石の各種処理は当たり前のようです。
綺麗な発色と比較的お値段が手ごろと言う点では処理石は
とても有難いのですが・・・。
ある程度の割り切りは持っているつもりだったのですが、
色々見ていると迷いが生じていかんですね(汗)

by 小夜 (2008-05-27 10:36) 

マロン&ココア

こんばんわ。
アメジストとシトリンがくっきり分けてかれているアメトリンは持っていないのですが、これから手に入れようとしたらほとんどが加熱処理をされているんですね。
気持ち的にはとても残念です。。。
by マロン&ココア (2008-05-27 22:42) 

小夜

マロン&ココアさん、こんばんは。
非加熱・未処理の石を見つけるのもひと苦労ですよね。
目に見えて素人でもわかる特徴があれば
購入時の目安になるのですが・・・。
気持ち的に・・・というお気持ち、分かります。
私も時々複雑な気持ちになります。
by 小夜 (2008-05-28 23:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。