SSブログ

鉱物鑑定の講習・試験 [イベント]

 まだかな~と頻繁にチェックしていたのが

第30回名古屋ミネラルショー

です。
徐々にアップはされはじめていますが、
開催日がまだ先なので大まかな事しか分かりません。
ただ、毎年8月最終週末開催という通り、今年は

8月30日(土)、31日(日)

の2日間にわたって実施されるのは確定しています。
今月初旬に開催された第21回国際ミネラルフェアよりも小規模と想像していますが、
名古屋地区では最大規模だという話なので期待して出かける予定です。

 さて、このミネラルショーに合わせて鉱物鑑定の講習・試験が実施されます。
去年から実施されているこの検定は財団法人益富地学会館の認定試験なのですが、
8・9級に加えて、今年は7級の講習と試験も実施されることになりました[晴れ]

 鉱物を見たり、気に入った鉱物があれば購入することは勿論ですが、
私の中ではやはりこの鉱物鑑定の講習と試験が一番気になるところです。
級がアップすると最終的には鑑定依頼があれば
(財)益富地学会館認定の鉱物鑑定士として鑑定に参加することが出来るそうです。

 でも、流石にそこまでは無理なので、
せめて鑑定士補になれればな~と無謀なことを考えています(^^;)
・・・ヘミモルファイトが染色されたカルサイトと見抜けなかった私はなれるのだろうか?

 ちなみに、講習・試験日は8月31日(日)1時30分から実施される予定です。
8級の肉眼鑑定試験の基準鉱物のリストは

石墨、自然硫黄、自然金、閃亜鉛鉱、黄銅鉱、方鉛鉱、辰砂、黄鉄鉱、
磁鉄鉱、石英、蛋白石(オパール) 、蛍石、菱マンガン鉱、方解石、孔雀石、
石膏、トパーズ(黄玉)、ザクロ石類、電気石類、雲母類、長石類

だそうです。
実際に見た事がある物もあれば無い物もありで少々心配ですが、
何とかなる・・・でしょう・・・・かな?(苦笑)
でも、ルースと原石じゃ大違いだし、和名で覚えないといけない感じがしますし、
うへ~、やっぱり大変そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

optimist

認定試験楽しみですね~。頑張ってください!
しかし、名古屋ミネラルショーは30回目なんですね~。
一度参加してみたいな~と思いつつ、関東からの参加するには、微妙に遠いんですよね^^;
by optimist (2008-06-23 22:54) 

小夜

optimistさん、いつも有難うございます。
何年ぶりだろう・・・試験(汗) 脳みそフル回転で頑張りますw
今年になってからミネラルショーによく出かけていますが(主に名古屋)、
名古屋のショーは30回目で気合が入っているらしいので楽しみです。
関東から名古屋は微妙に遠いかもしれませんね・・・。
我が家は逆に関東が微妙に遠いです・・・^^;


by 小夜 (2008-06-24 10:33) 

海の青・空の青何気に下準備(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。