SSブログ

そっくりさんいらっしゃ~い [天然石]

 今日はロードナイト(Rhodonite:バラ輝石)に似た石

パイロクスマンガイト
(Pyroxmangite:パイロクスマンガン石)

のお話です。
ロードナイトもパイロクスマンガイトもマンガンを含む珪酸塩鉱物(イノ珪酸塩)で
双方準輝石と呼ばれる一種です。
ロードクロサイト(Rhodochrosite:菱マンガン鉱)、ロードナイトと共に
マンガン鉱床から産出されるほか、花崗岩ペグマタイトや熱水鉱床にも見られます。

1835482 1819948

 ところで、突然問題です。
上の2枚の画像うち、パイロクスマンガイトはどちらでしょうか? ・・・答えは左です。
こうして比べても色が非常に良く似ていますよね。
双方とも三斜晶系の結晶で、ガラス光沢、劈開は2方向に完全なので
ぱっと見た目にはどちらがどちらか分からないと思います。

 ただ、化学組成については

ロードナイト・・・(Mn,Ca)Si15
パイロクスマンガイト・・・MnSi21

と異なるので、鑑別すれば分かります。
ところで、パイロクスマンガイトの名前の由来は
Pyroxene(輝石)Manganese(マンガン)から来ています。
つまりマンガン輝石という訳なのですが、実際は準輝石に分類されます。

 以前は輝石の仲間に分類されていましたが、
結晶構造が輝石と異なるために準輝石となりました。
この事についてはロードナイトも同じ経過をたどっています。
輝石と付いていながら輝石じゃないところが何とも・・・・。
でもマンガン”準”輝石、バラ”準”輝石と変更するのも何だかなという感じですよね[たらーっ(汗)]

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

パイロクスマンガンというのは、何だか響きが好きですが、和名が何とも冴えないですよね^^;

by optimist (2008-06-27 23:27) 

小夜

optimistさん、いつも有難うございます。
和名でがっくりする場合って結構多いですよね^^;
どちらかというと英名で覚える方なので、
和名とのギャップに唖然とする事があります。

by 小夜 (2008-06-30 08:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。