SSブログ

名古屋ミネラルショー顛末記・その1 [イベント]

 8月30日~9月1日は名古屋に行ってきました。
目的は8月30・31日に開催された2008名古屋ミネラルショー。
5月に出かけたミネラルショーよりも大規模で出店数も多いこのショーに
1度で良いから行ってみたかったのです。

 幸い今住んでいる我が家から名古屋は比較的近い事もあり、
(・・・といっても隣の隣の県ですが^^;)
少し遅めの夏休み・・・という事で主人と出かけました。

 1日目は雨・・・orz
せっかく行こうと思っていたところをピックアップしていたのに、
殆どが外を歩くものだったので、かなり予定を変更せざるをえませんでした。
当初ミネラルショーは2日目に出かけるのみで
1日目は場所だけ確認するつもりでしたが、
せっかく会場まで行ったし、室内でしたので急きょ計画変更で足を運びました。

2078221

 思いつきで立ち寄ったのですが、これが意外と正解でした。
雨ふりだった事もあり想像していたよりも人出が少なく、
ゆっくりと各お店の品物をゆっくり見ることができました。
その中で購入したものは

* 天川村北角産のガーネット(一部レインボー入り)
* 同産ネオンレインボーガーネット
* 岡山県川上郡産のスパーライト(スパー石)
* ミャンマー産翡翠の彫刻ビーズ3点

でした。
他にも綺麗な結晶形の石がたくさんあったのですが、
いずれも小さいのにびっくりするお値段だったので購入を断念という事で・・・^^;
(桁が2つ3つ違っていたりして・・・・orz)
ルースも非加熱ものがあったりして非常に魅力的だったけど・・・(遠い眼・・・)



 
 2日目はうって変わって晴天でした[晴れ]
私的には

午前中:国立科学博物館地学研究部部長の松原聰先生の講演会
午後:鉱物鑑定試験

と外せない内容でしたので午前中から出掛けたのですが、
前日とは違い人出が非常に多くて驚きました。
ただ、私は前日にゆっくり見て回り、
お気に入りを購入してあったので気持ちに余裕がありました。
そのような訳で2日に購入した品物はルースケース2パック(40個)のみ。

 あとは、松原先生の講演会を聴講し、
午後は鉱物鑑定試験で終わりました。

 今回ミネラルショーに出かけて感じたことは、
老若男女が目を輝かせながら石を手に取って見る様子を見ていて、
好きな物には年齢は関係ないという事です。
そして、好きな物があるのは幸せだな・・・という事も。
また機会があったら是非とも足を運びたいと思いました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

小夜さん こんばんは。
ミネラルショーは、ホント老若男女、様々な人が居て面白いですよね~。皆さん楽しみ方はそれぞれ違っていても、石好きという一点で繋がっているw
私は、子供がかぶりつくように見ているのを見つけると嬉しくなっちゃいます。『ああ、かつての自分が居る』って感じ。
by optimist (2008-09-03 22:15) 

小夜

optimistさん、こんばんは^^
今回のミネラルショーは5月に出かけたものよりも
年齢層の幅が広い印象を受けました。
でも、自分を含めてみんな石を前にして目を輝かせていたりして、
こんなにも石が好きな方がいるんだな~と少々感動しました。
趣味(石)の力って凄いですね。

by 小夜 (2008-09-03 23:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。