SSブログ

オレンジ色のカルサイト [天然石]

 いつも仲良くさせて頂き、勉強をさせて頂いているoptimistさんのブログで、
オレンジカルサイトを見かけた時から、
優しいものの元気がでる綺麗なオレンジ色のカルサイトを
直接見てみたいと思っていました。
・・・そんな時、ラッキーにもオレンジ色のカルサイトと出会うことが出来ました。

1857939

 5月の連休中に開催された名古屋のミネラルショーで購入してきましたが、
ガラスのボウルにごろっと原石が入って販売されていた中から、
私的に”これだ!!”と言うものを選んで購入してきました。

 カルサイト(Calcite:方解石)は化学的に純粋なものは
無色、淡色、白色だそうですが、実際は青や黒を含めて色々な色調を呈するそうです。
・・・このオレンジカルサイトも過分にもれず、
鉄を含むことによって綺麗なオレンジ色を呈するようです。

 さて、このカルサイトはごろっとまとめて販売されていたので、
お値段的にも非常にリーズナブルでした。
単品で陳列されているものは高かったり安かったりと幅があって、
値段を見ないとびっくり・・・という事も多々ありますが、
まとめて販売は比較的お手ごろ価格で購入できるから助かります。

 ・・・ただ、このカルサイトを購入した時は、
パイロクスマンガイト等他の石と一緒に購入したのですが、
このカルサイトだけは産地のメモが付いてきませんでした。
購入時に産地を聞けばよかったな・・・と少々反省していますorz

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

小夜さん、
リンクを はっていただき、ありがとうございます。
オレンジカルサイトって、テカテカした光沢とこの色が美味しそうというか、和むというか、なんとも言えず、良いですよね~。
by optimist (2008-07-09 07:10) 

小夜

optimistさん、いつも有難うございます。
切羽詰ったお願いだったにもかかわらず、リンクを快諾していただき有難うございます。
optimistさんのブログでオレンジカルサイトを拝見してから、
オレンジ色の色味が頭から離れずにいました^^
実際手にしてみるとやっぱり良いですよね~♪
思わずまったりしてしまいます。
by 小夜 (2008-07-09 09:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。