SSブログ

ローズピンクの水晶 [宝石・ジュエリー]

 昨日はさくっとローズクォーツのカービングのアクセサリーをアップしましたが、
今日は少し深く掘り下げてみようと思います。

ローズクォーツ(RoseQuarz)

の和名はバラ石英(または紅石英)といいます。

1890169 1892360

半透明~透明のピンク色の結晶で、水晶の外形を見せる事は多くなく
(あっても1cm以上の長さになることはまずないそうです。)
殆どが塊状に産出されるそうです。
また、その塊には透明なものは少なく、
混濁していたりひびが入っているものが殆どなのだそうです。

 さらに、このような綺麗な色を呈していますが、
加熱したり放射線照射を施すと真っ黒になるという特徴を有しています。

 色の原因は微量の酸化金属(酸化チタン、酸化鉄)に起因し、
白濁する原因は金紅石(ルチル)の微細な針状結晶を含有することに起因します。
この、白濁したローズクォーツを結晶の方位に注意してカボションカットを施すと
アステリズム(星状の反射光)が見られます。
(特にマダガスカル産に多く見られます。)

 ちなみに、ローズクォーツは通常ペグマタイトに産出し、
大きなものは数百kgの塊を作ります。
産地としてはマダガスカル、ブラジル、ナミビアなどから産出され、
古くから彫刻の素材とされてきました。

 ただ、最近は着色ガラスで模造品が作られる事があるそうなので要注意です。
色や結晶内部に見られる縞模様まで再現する事が可能だそうですが、
模造品は合成過程で気泡を生じる事が多いので、見分ける事ができるそうです。

 さて、このローズクォーツはブラックライトを当てると黄色の蛍光を示すものもあるとか。
我が家のローズクォーツにはまだブラックライトを当てていないので
蛍光するかどうかは分かりませんが、 
もし、蛍光したらラッキーですよね。
・・・しかし、蛍光するとは知りませんでした・・・(汗)

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

optimist

我が家のローズ・クォーツは蛍光しませんでした~。残念!
by optimist (2008-07-17 21:45) 

小夜

optimistさん、こんばんは。
ローズクォーツの蛍光は稀のようですので、
もし蛍光したらラッキーだと思います。
だけど、optimistさんがお持ちのローズクォーツは
とても透明感があって綺麗な発色なので、
蛍光しなくても十分素敵な石だと思います*^^*

by 小夜 (2008-07-17 23:06) 

optimist

ありがとうございます。
でも、蛍光マニアとしては、是非光るクォーツも狙いたい処ですw。
by optimist (2008-07-18 10:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。