SSブログ

一大決心? VAIO typeTの購入 [雑記]

 現在使っているパソコンはかれこれ3~4年になります。
(4~5年だと思っていましたが、購入履歴を見たら違っていました^^;ゞ)
キーボードのピッチが私の手にちょうど良い事と何処でも使える様に、
ソニーのVAIO typeTというノートタイプのPCを無線LANで使っています。
このタイプは気に入っていて現在で2代目となります。

 毎回購入時にはSonyStyleでカスタマイズ(VAIO-OWNER-MADE)をするのですが、
現在使用中のノートも長く使えるように・・・と当時のハイスペックで作ってもらいました。
でも、最近めっきり重たくなってきたのです。
インターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスを同時に立ち上げると
しょっちゅう固まるようになりました。

・・・以前はこのようなことが無かったのに・・・。
HDDは余裕があるのですが、どうやらメモリがもう限界なのかな?・・・と。
RAMが最大搭載の1GBなのですが、使い方が悪いのかとあれこれ考えて、
普段あまり使わないような大容量のソフトを削除したりしたのですが、
少しはよくなるもののすぐに固まってしまい改善の見込みがありません。

 このパソコンは長時間公私にわたって使用しているので限界なのかもしれません。
ネットをするにも何度も固まる事が頻繁になってきたので、
最近密かにパソコンの購入を考えていました。
そのような時に、ラッキーにもSonyStyleでGratful10days(本日25日まで)等の
期間限定キャンペーンが開催中とのメルマガを頂いたので、購入を決めました。
(購入を快諾してくれたダーリンには大感謝です[揺れるハート]

 今回もやはりtypeTでカスタマイズしての購入です。
微妙にデザインが変わったりしていますが、私にとってはジャストなPCだと思います。
ただ、今度はOSがXPからVISTAになるので、
使い慣れるまでには暫く時間がかかりそうです・・・orz

 さて、注文したPCはカスタマイズしたので我が家に届くのはまだ先になりますが、
それまでは何とか今のPCをだましながら使いたいと思います。
新しいPCが到着した後は約6年使ったデスクトップをリユースに出し、
サーバー的な役割をしてもらうために設置する予定です。
(でも、年賀状作り以外は殆ど使わないかも・・・・ってこれってサーバーじゃ無いじゃんーー;)

 その前にデスクトップのデータを外部媒体に移行したり、
モデムやルーター等の設定をし直さなきゃいけないので
めんどくさがりやの私は今から既にめんどくさがっています(苦笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

た~まや~パライバクォーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。