SSブログ

パライバクォーツ [宝石・ジュエリー]

 ・・・新しいノートPCが来るのが8月1日頃との事なので、
それまでの間は時々固まるノートを騙しながら使っています。
さて、そんな中でのお話は

パライバクォーツ(ギラライトインクォーツ)

です。

1914604

 パライバクォーツの様なネオンブルーの綺麗なインクルージョン入りの水晶です。
このインクルージョンの招待はギラライトと呼ばれるものです。
今まで水晶に様々なインクルージョンが入ったものを見てきましたが、
このギラライト入りの水晶も大変綺麗ですよね。
色が色なので、今の暑い季節にぴったりな石だと思います。

 さて、このギラライトですが、ジラライトとも呼ばれます。
この鉱物は銅の珪酸塩鉱物で1980年に発見された比較的新しい鉱物です。
ジラライトを含んだ水晶はブラジルのパライバ州で産出され、
その色味が同じくパライバ州で発見された
パライバトルマリンの色味に似ているためにパライバトルマリンと呼ばれます。

 パライバインクォーツは結晶状のギラライトが含有したものから
繊維状のものが含有したものまで様々な種類があるようです。
・・・私はまだ実際には繊維状のものを見たことがありませんが、
また雰囲気が違って素敵でしょうね^^

 さて、今日は3種類のパライバクォーツを撮影した画像をアップしたのですが、
それぞれ雰囲気が違いますよね。
”パライバクォーツもこんなに種類があるんだ。雰囲気が違うなぁ”と思っていましたが、
あるネットショッピングのサイトで一見パライバクォーツに似ていつつも
違う鉱物を含有しているルースを発見しました。

 それは・・・・

ラズライトインクォーツ

という水晶です。
ラピスラズリの主要鉱物である

ラズライト(青金石、瑠璃)

を含んだ水晶なのですが、色味が似ていてびっくりです。
ただ、ラズライト入りの水晶はあまりネオン感がなく色が濃いめです。
我が家の3つのパライバクォーツを見ると、
一番左側のものが一番パライバクォーツらしいと思います。

 もしかしたら他の2つはラズライトインクォーツなのでは?と思ったりするのですが、
鑑別をしていませんし、お店ではパライバクォーツとして販売していたものなので、
”形態の違うギラライトかな?”という感じで眺めています。
まあ、もしラズライトインクォーツだとしても
パライバクォーツ同様綺麗には変わりないので私的にはOK~です*^^*

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。