SSブログ

すっかり忘れておりました^^; [雑記]

 ・・・気がつくともう8月なんですよね。 
今月ジュエリーの講座があるということをすっかり忘れていました。
なにせ予約したのは2か月前。
時報待機で即予約を入れてしまうと、あとは安心しまって・・・^^;ゞ

 さて、今月の講座はサファイアの見方です。
今までルビーやダイヤ、エメラルドと受講しましたが、
いずれも大変ためになる講座でしたので
今回も非常に実のある講座になるのではないかな・・・と想像しています。

 今回の講座は8月8日の金曜日ともうすぐです。
また1時間半ほどかけてお街に出かけて受講するのですが、
受講後はまたこちらでお話したいと思っています。

 ・・・そういえば、サファイアの講座の時に
手持ちのジュエリーでサファイアがある人は持参すると
簡易鑑別(?)をしてもらえる・・・というお話を前講座の時に聞きました。
たぶん加熱、非加熱程度かな・・・と思っていますが、
手持ちのリングを持参する予定です。

1492736

 特に非加熱のファンシーカラーサファイア・・・という謳い文句で購入したこのリング。
長年利用させてもらっているネットショップなので間違いはないと思いますが、
やっぱり鑑別書がないといまひとつ真実味がないというか・・・。
5月に出かけたリアルショップのフェアで鑑別所の重要性を聞いて以来気になるようになりました。
そのような訳で、本当に非加熱なのかどうか見てもらえるとよいかな・・・と。

1492735 1492734

 こちらは加熱処理をされているパパラチア(カラーサファイア)ですが、
それが単に加熱処理なのか、新加熱処理なのかという事も分かると嬉しいのです。
でも、流石にそこまでは分かりませんよね、きっと・・・^^;
とりあえず、こちらも軽く見て貰えればよいかな…ということで
しっかり持参して講座に臨みたいと思います。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

optimist

今度はサファイアですか。
また、面白いお話をご紹介頂けるのを楽しみに待ってます♪
by optimist (2008-08-05 22:22) 

小夜

optimistさん、こんばんは。
そうなんですよ、シリーズ化している講座、今回はサファイアです。
また前回同様楽しくて興味深いお話が聞けると思いますので、
お伝えできればいいな~と思っています^^
しっかりメモってきますφ..
by 小夜 (2008-08-05 23:03) 

VAIO到着夏が来れば思い出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。